40歳の肉体改造日記 黙々筋トレ 日々トレーニング

40歳男性 身長179cm体重87kg 趣味 将棋 フットサル 食べ歩き 皆さんこんにちは!トキサです!もうすぐ40歳ということで、肉体改造する事に決めました。なぜかというと、先日、健康診断に引っかかり、このままズルズルといきそうだったので、40歳代は、肉体改造を行っていろんなことに挑戦したいと思います。そこでモチベーション維持の為、肉体改造トレーニング日記として、ブログを作る事にしました。皆さんよろしくお願いします。

肉体改造5日目バランスボール腹筋トレーニング

 皆さんこんにちは!トキサーです。

肉体改造5日目の今日は、バランスボールで腹筋を痛めつけてやりました。

f:id:training-life:20201222095126j:image

 その前に最近は寒い日が続いておりますが、コロナもそうですが、風邪ひいたり、インフルエンザにかからないように、気をつけないといけませんね!

 わたしが、日頃コロナや風邪、インフルエンザにかからないように、気をつけているのは、手洗いとうがいです。家に帰ってからは必ず手洗いとうがいはやりますが、職場でも何回も、手洗い、うがいを実施してます。おかげで、ここ数年、風邪やインフルエンザにはかかっておりません。手洗い、うがい 小さい頃から両親や学校の先生からよく言われてきていた事ですが、すごく大事で、ウイルス対策には一番効く事なんでしょうね。

 さて、手洗いとうがいの話で長くなりましたが、今日は肉体改造始めて5日目です。バランスボールを使い、腹筋を集中的にいじめてやろうと思います。

f:id:training-life:20201222095123j:image

 バランスボールを使うと、日頃通常の筋トレでは鍛えにくい腹筋の奥深くの深層部の筋肉に効くと言われています。腹筋のインナーマッスルは中でも、代表的なのが腹横筋と横隔膜と腸腰筋です。

f:id:training-life:20201222235523j:image

【腹横筋】

 腹筋のもっとも奥にあり、上半身の運動時に最初に動くそうです。体幹の安定に重要な筋肉です。

 

【横隔膜】

 お腹と胸の間の腹筋の奥にあり、腹式呼吸を使うときに動き呼吸に大事な筋肉です。横隔膜が強くなると、下部腹部の丹田の意識が強まり、身体が細くても、お相撲さんのように、どっしりと足腰が強くなり、メンタル面も深い腹式呼吸が出来る事で、本番に強く、異様に落ち着いておられるという、実例もあるそうです。

 

腸腰筋

 太ももの骨、大腿骨から腹部を通り背骨に繋がっている筋肉であり、足をあげたりするときに使います。この筋肉が発達し、ハムストリングと連動すると走りの質やサッカーの動きの質等、様々な動きが良くなると言われております。一流のスポーツ選手は、腸腰筋が良く発達しています。

f:id:training-life:20201222235212j:image
f:id:training-life:20201222235229j:image

 

 長なりましたが、これらの腹筋などインナーマッスルを鍛えるといろんな場面で活動が期待出来そうですね!バランスボールを使うとこれらのインナーマッスルを効率よく鍛える事ができるそうなので、頑張って続けて頑張っていきます^_^

レーニング状況動画

↓    ↓      ↓    ↓     ↓ 

https://youtu.be/JY0BHMDNw-A

 今日も鬼滅の刃の本を探しに本屋へgo!その前に、スターバックスへ!

f:id:training-life:20201222095331j:image

最近スタバにハマりつつあります^_^

 コーヒーのおかわりが160円は嬉しいですね!

スタバを出て、鬼滅の刃を探しにAmu plazaの本屋さんに来ました。

f:id:training-life:20201222234421j:image
f:id:training-life:20201222234418j:image

やっぱりっっっ!品切れ。?

凄く人気で品切れ続出の『鬼滅の刃』と思ったら、何と1巻〜12巻と20巻〜23巻までありました!!前回1巻〜6巻まで買ったので、その続きの7巻〜12巻までをかいました!^_^

子供達へのクリスマスプレゼントにします🎁

 

早く続きを買いたい😊

 

ではまた次のトレーニングの時に会いましょう!