40歳の肉体改造日記 黙々筋トレ 日々トレーニング

40歳男性 身長179cm体重87kg 趣味 将棋 フットサル 食べ歩き 皆さんこんにちは!トキサです!もうすぐ40歳ということで、肉体改造する事に決めました。なぜかというと、先日、健康診断に引っかかり、このままズルズルといきそうだったので、40歳代は、肉体改造を行っていろんなことに挑戦したいと思います。そこでモチベーション維持の為、肉体改造トレーニング日記として、ブログを作る事にしました。皆さんよろしくお願いします。

肉体改造7日目下半身トレーニング

皆さん、こんにちは!

今日はクリスマスイブですね♪皆さんはどのように、お過ごしでしょうか?わたしは、クリスマスイブの早朝からウォーキングと下半身トレーニングに励もうとしたら・・・・・

 朝の5時30分に起きて、ウォーキングをしようかと、家族の嫁さんと子ども達を、起こさないように歯磨きして、着替えて準備をして、さあ!行くぞ!と外に出たら、なんと、雨!!!!⤵︎⤵︎予定変更して、2階で下半身トレーニングのみする事にしました^_^

f:id:training-life:20201224103742j:image

 なかなか寝起きの起きてすぐは、力が入らなくて、やる気スイッチもなかなか入りません。そこで、YouTubeで筋トレとは関係ないですが、大好きなサッカー選手、元FCバルセロナ、元ブラジル代表のロナウジーニョのスーパープレー集をみて、モチベーションとテンションを上げて、わたしのやる気スイッチは、オン状態になったわけです。

 今回は、下半身トレーニングということで、スクワットを中心に、約10分間集中して、大腿四頭筋と、ハムストリングとお尻の大臀筋たちをいじめて懲らしめてやりました。毎日の幸せな筋肉痛のお返しです😂😂😅

 休憩を短くして、トレーニングすることで、下半身への負荷はどんどん高くなり、良いトレーニング効果が期待できます。また、終盤のジャンプ系スクワットは瞬発力が必要になり、ものすごいカロリーが必要になりますので、ダイエットには効果的面😆

 まだわたしは、姿勢や呼吸法等しっかりできてませんが、姿勢を意識することで、バランス感覚を養い、呼吸法もスクワットでは、しゃがんだ時に、息を吸い、足を伸ばした時に、息を吐く、ただこれだけ意識することで、横隔膜を中心に刺激され、体幹も強化され、脂肪燃焼効率も上がります。わたしも、正しい呼吸法を身に付けて、今後のトレーニングの効率を上げていきたいと思います。

 f:id:training-life:20201224105202j:image

動画

↓  ↓   ↓   ↓    ↓

https://youtu.be/nyNhR91USGU

 

 さて、今日はクリスマスイブです。わたしの家は明日は家族みんな忙しいので、今日、家でクリスマスホームパーティーを家族4人でやります。ほんとは、両親等呼んで盛大にやりたいのですが、コロナ禍なので、家族のみでパーティーをやります。今回のクリスマスパーティーの担当はわたしです。料理が苦手なわたしが、担当とは・・・・😂😂😂

 子供達は、終業式に向かい、嫁さんを嫁さんの職場へ送り、パーティーのイメージを作るために、とりあえずスタバへ😁😁😁😁f:id:training-life:20201224105839j:image

 ひとり作戦会議終了し、いざスーパーへ^_^あまり自分で料理しないので、どのくらいの野菜などの量がいまいちわからない、嫁さんの凄さがわかります。

 とりあえず材料を買ってきました。

f:id:training-life:20201224195303j:image
f:id:training-life:20201224195309j:image

 さあ、嫁さんと子ども達が、外出した隙に、早速料理を開始。

 スマホ片手に、あーだ、こーだしながら、とりあえず調理

f:id:training-life:20201224200208j:image

 そして・・・

 

割と簡単にできたのが、春菊のナムル🥗

f:id:training-life:20201224195534j:image

 即席、ポテトサラダ

f:id:training-life:20201224195643j:image

 子供達が好きな、セセリ焼きに、キノコのバターソテー

f:id:training-life:20201224195801j:imagef:id:training-life:20201224195807j:image

 これもまた子ども達が好きな

カルボナーラ・・・いや、カルボナーラもどき。クリームシチューで作ったクリームパスタ🍝

f:id:training-life:20201224200335j:image

あとは、刺身やpizazzやローストビーフに鳥刺

f:id:training-life:20201224200720j:image
f:id:training-life:20201224200715j:image
f:id:training-life:20201224200723j:image

 

あとは、盛り付けてなんとか完了しました。

途中、帰宅した長男がお手伝いしてくれました😀😘

f:id:training-life:20201224200907j:image

さあ、皆んな帰宅したら…パーティー開始です🎉

お酒はダイエットのため控えノンアルコールビールで乾杯🍻

f:id:training-life:20201224203759j:image

f:id:training-life:20201224203611j:image
f:id:training-life:20201224203615j:image

 

味はというと・・・・結構良く出来ています!^_^自分で言うのもおかしいですが、美味しい‼︎

f:id:training-life:20201224204132j:image

嫁さんや子供達からも高評価でした!

いや〜嬉しい、頑張った甲斐がありました🥰よかった、よかった!

 

 皆んな喜んでくれて、嬉しい限りです。🤶🤶🎅

 子供達には悪いですが、揚げ物は今回あえて買わなかったです。なにせダイエット中なんで😚😚😏

では、皆さんまた!よいクリスマスイブをお過ごしください♪

f:id:training-life:20201224215001j:image
f:id:training-life:20201224215004j:image