40歳の肉体改造日記 黙々筋トレ 日々トレーニング

40歳男性 身長179cm体重87kg 趣味 将棋 フットサル 食べ歩き 皆さんこんにちは!トキサです!もうすぐ40歳ということで、肉体改造する事に決めました。なぜかというと、先日、健康診断に引っかかり、このままズルズルといきそうだったので、40歳代は、肉体改造を行っていろんなことに挑戦したいと思います。そこでモチベーション維持の為、肉体改造トレーニング日記として、ブログを作る事にしました。皆さんよろしくお願いします。

肉体改造9日目

 皆さんこんにちは、トキサです😃昨日は、クリスマスでしたね🎅今年の、クリスマスはコロナの影響で外出するにも思うように出来ずに、家で過ごす人も多かったのではないでしょうか?

 今年は、コロナの影響でいろんなイベントが無くなり、日本中の活気がなくなってしまいました。年末年始カウントダウンやいろんなイベントもキャンセルが相次いでいます。私の娘も娘の新体操クラブの発表会が何個も取りやめになりました。せっかく練習し努力してきたのにと、娘をはじめクラブ関係者は残念でしょうがないと思います。

 

 さて、今日は、午前5時30分に起き有酸素運動としてウォーキングを1時間くらい実施しました。最初はジョギングしようかと思いましたが、続けることが大事だと思い、続けれるように、体が馴れるまでまずはウォーキングにしました。🚶🚶‍♀️

f:id:training-life:20201226123916j:image

 目標は3km近所をウォーキングする予定でしたが、気づいたら遠くまで行っており、5.3kmもウォーキングしてました。🚶🚶‍♀️

やはり、筋トレや有酸素運動も『継続は力なり』なので、無理しない程度に続けて出来たらなと、思います。👯‍♂️

 さて、今日は肉体改造9日目です。腹筋をやりました。前回のバランスボールを使って、腹筋をやったのが、下腹部や腸腰筋に効いたのがよく、今回はバランスボールと3kgあるメジシンボールを使い、腹筋を鍛えました。🏋️🏋🏻‍♂️

f:id:training-life:20201226124442j:image

腹筋の種類とは

前回腹筋のインナーマッスル種類、腹横筋、横隔膜、腸腰筋について書きましたが、今回はアウターマッスルの種類ですが大きく分けて3つあります。

 

腹直筋:体幹の屈曲
外腹斜筋:体幹の回旋
内腹斜筋:体幹の回旋補助

 

というように、体幹を動かす筋肉がアウターマッスルです。

 

f:id:training-life:20201226125911j:image

 

 今回のトレーニングは私は下腹部が弱そうなので、下腹部と腸腰筋を意識して、トレーニングしました。

 トレーニングは自分で種類や回数を決めて、1セットにつき10種目くらいを4セット実施しました。

f:id:training-life:20201226144904j:image
f:id:training-life:20201226144908j:image

メジシンやバランスボールを使うと、いろんな角度から負荷をかけれるので、おすすめです。

f:id:training-life:20201226160613j:image

 

腹筋を懲らしめている動画

↓     ↓       ↓       ↓         ↓

https://youtu.be/tiZJRx89HJ4

 

今日の昼食は、きしめんやさんに行きました。

注文したのは、大盛りきしめんばってら定食!

f:id:training-life:20201226162212j:image

f:id:training-life:20201226162316j:image

平な面で、うどんでもそうめんでもなく、とても美味しかったです。また、同時にばってらも、大好きなシメサバが美味しくてこれまた美味でした♪中に入ってる紫蘇が、マッチして美味しい😆😆😆😆

f:id:training-life:20201226162459j:image

 

 次回は、胸トレで大胸筋を鍛えようと思います。皆さんまたお会いしましょう〜😃😃😃