40歳の肉体改造日記 黙々筋トレ 日々トレーニング

40歳男性 身長179cm体重87kg 趣味 将棋 フットサル 食べ歩き 皆さんこんにちは!トキサです!もうすぐ40歳ということで、肉体改造する事に決めました。なぜかというと、先日、健康診断に引っかかり、このままズルズルといきそうだったので、40歳代は、肉体改造を行っていろんなことに挑戦したいと思います。そこでモチベーション維持の為、肉体改造トレーニング日記として、ブログを作る事にしました。皆さんよろしくお願いします。

肉体改造13日目腹筋トレーニング


 肉体改造13日目の今日は腹筋トレーニングです。💪💪

 

f:id:training-life:20201230202125j:image
f:id:training-life:20201230202121j:image

 

 今年のトレーニングは今日の腹筋トレーニングで締めくくります!

 

 12月31日〜R3年1月5日まで、トレーニングは正月休みに入ります。🎍最初はトレーニングするか迷いましたが、休む事にしました。何故かということ、やっぱり年末年始は、お酒が出ますからね🍺🍶

 

 ちなみに、私は1年前の今頃は、毎日のように、ハイボールやビールや日本酒を飲んで、お酒をやめるなんて、考えたことはありませんでした。

 

 しかし、私はお酒を今年の5月くらいから、よっぽどのことがない限り、飲んでません。数えて7ヶ月で2回程😆それは、健康診断に引っかかった事もありますが、トレーニングを始めたからです。実はこのブログを書く前から、登山や筋トレ等でやってまして、ネットなど見てたら、トレーニング後の飲酒は最悪と書いてあり、それで控えました。

 

レーニング後の飲酒はトレーニングがムダになる

 

 ネットによると、トレーニング後は、大量に汗をかいて、ビールを飲みたいと思いますが注意が必要です。

 

 飲酒するとストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールが増加。このコルチゾールは筋肉を分解する作用があるので、注意が必要です。

また、お酒を飲むと、筋力増量作用のあるテストステロンというホルモンが減ってしまいます。そのため、筋肉の増量が抑制されてしまうのです。
 
また、筋肉の修復に使われるタンパク質がアルコールの分解に使われてしまうので、筋トレの効果が薄くなってしまいがちです。
 
テストステロンの分泌を抑制しないためにも、飲み過ぎには注意したいですね。

 

そして、お酒には糖質が含まれているため、体脂肪がつきやすくなってしまいます。特にビールや日本酒に糖質は多いです。
 
また、揚げ物などのカロリーや脂質の高いおつまみも、体脂肪がつく原因になります。糖質や揚げ物の摂りすぎに注意ですね。

 

 あと、お酒を飲むと睡眠が浅くなってしまいます。アルコールの主成分であるアセトアルデヒドという物質が、睡眠のサイクルを乱すと考えられているからです。ちなみに、このアセトアルデヒドは2日酔い症状の主要因ともいわれています。
 
眠りが浅いと、脳やカラダの疲労が溜まりやすくなり、筋肉を休めることができません。特に筋トレ後は、筋肉の回復のために良質な睡眠が必要です。就寝前の飲酒は避けたいですね。

 

 このように、ネットを見てたりすると、筋肉に良いことはないようです。なので私は、お酒をほぼ飲まなくなりました。

 

 しかし、年末年始は、飲みます😆久しぶりに飲もうと思います😁なのでトレーニングは休みます😊

 

 長くなりましたが、今日は腹筋トレーニン

内容は、メジシンボールやバランスボールをつかい休み少なめの10分間、腹筋を鍛えました。f:id:training-life:20201230202121j:image
f:id:training-life:20201230202438j:image

 

地獄の腹筋トレーニングの動画

↓         ↓            ↓             ↓

https://youtu.be/5z6GK5jsF0w

 

 

 今日で今年のトレーニングは終わりですが、来年も、継続して頑張ってトレーニングに励みたいと思います。

 

 今日は12月30日年末年始は、ステイホームする予定であり、それに向けて、我が家では、餅を作ったり、おでんを作ったりしました。

 

f:id:training-life:20201230203028j:image
f:id:training-life:20201230203033j:image

 

炊飯器で餅つき😁

 

 子供達も喜んでくれました。😊

 

お昼ご飯は、つきたてお餅で、おしるこです🫕

f:id:training-life:20201230203252j:image

 

 おでんも、大量に作って、年末年始に備えました🍱

 

f:id:training-life:20201230203603j:image
f:id:training-life:20201230203609j:image

 

出来上がり☺️

 

美味しそう🤣

f:id:training-life:20201230203534j:image

 

では皆さん良いお年を^_^