40歳の肉体改造日記 黙々筋トレ 日々トレーニング

40歳男性 身長179cm体重87kg 趣味 将棋 フットサル 食べ歩き 皆さんこんにちは!トキサです!もうすぐ40歳ということで、肉体改造する事に決めました。なぜかというと、先日、健康診断に引っかかり、このままズルズルといきそうだったので、40歳代は、肉体改造を行っていろんなことに挑戦したいと思います。そこでモチベーション維持の為、肉体改造トレーニング日記として、ブログを作る事にしました。皆さんよろしくお願いします。

肉体改造90日目 腹筋トレーニング

皆さんこんにちは😃

今日は肉体改造90日目、ついに3ヶ月経ってしまいました。まだまだ頑張りますよー^_^

今回は腹筋トレーニングということで、腹筋ローラーはやり過ぎたのか、フットサルの調子が悪くなったので、腹筋ローラーはお休みして

腹筋の体幹を4種類行いました。

 

f:id:training-life:20210410225041j:image
f:id:training-life:20210410225035j:image
f:id:training-life:20210410225055j:image
f:id:training-life:20210410225048j:image

 

メニューは

写真の通り4種目の腹筋体幹

1セット約3分を3本

 

合計約10分間トレーニング行いました。

 

腹筋トレーニング動画

↓     ↓      ↓       ↓       ↓

https://youtu.be/LohT34R0OpU

 

今日はフットサルォ行いました。

いつもより、プレーが硬くすぐに息があがる感じがしました。また、

腸腰筋が張っていると、ボールコントロールに支障があるように思います。やっぱり柔らかく身体をコントロールするために、疲れを残さないようにしっかりとしたケアが大事だと思いますね。

 

f:id:training-life:20210410230651j:image

 

冒頭でも言いましたが、腹筋ローラーを行い過ぎて、腸腰筋の張りがあり、腰痛気味になってしまいましたので、腹筋ローラーはお休みです。

 

治療としては、本当は行きつけの鍼灸院に通うところでしたが、まだ軽い症状でしたので、温泉で筋肉を温めて腸腰筋ストレッチを二日間続けて、症状が軽くなってきましたので、腸腰筋ストレッチとモモ前ストレッチで様子見です!

 

筋トレや運動後は、負荷がかかった筋肉が縮こまろうとするので、栄養をとりストレッチや温泉で温めたり、要あればマッサージして筋肉をケアしていかないと怪我の元になりますね。

 

あまりにもひどい場合は、私は、鍼で張った筋を柔らかくし緊張をとっています。