40歳の肉体改造日記 黙々筋トレ 日々トレーニング

40歳男性 身長179cm体重87kg 趣味 将棋 フットサル 食べ歩き 皆さんこんにちは!トキサです!もうすぐ40歳ということで、肉体改造する事に決めました。なぜかというと、先日、健康診断に引っかかり、このままズルズルといきそうだったので、40歳代は、肉体改造を行っていろんなことに挑戦したいと思います。そこでモチベーション維持の為、肉体改造トレーニング日記として、ブログを作る事にしました。皆さんよろしくお願いします。

肉体改造8日目 綱で広背筋トレーニング

 皆さん、メリークリスマス🎅🎅🎁皆さんのお家には、サンタさんは来ましたか?わたしの家にも来ました🎅🎅🎅🎅🎅その件は後ほど・・・・

 さて、今日はクリスマスですけど、今日は背中トレーニングの日で、広背筋を鍛えるために、朝からロープ登りしました🪢皆さん、ロープ登り???と思われると思いますが、そうです、わざわざ、ネットでロープを買い家に取り付けました。

f:id:training-life:20201225054407j:image
f:id:training-life:20201225054403j:image

これで、家に帰ってきたら、いつでも綱登りが出来ますね🧗‍♀️🧗🏻‍♂️

 では、いざトレーニング・・・最初は簡単だろうと思いきや、相当キツイ😅😅😂

 筋力が無いせいか、体重があるせいか(現在体重87kg)とてもきついです。

 最初は、足や反動を使わずに、腕と背中を使って行ってやろうと思ったのですが、無理でした😅😅結局反動を使い登ったのは、5本ぐらいでした。

f:id:training-life:20201225062521j:image
f:id:training-life:20201225062525j:image

握力も大事

 やってみて気づいたのが、『握力』です。

ロープを握ると、滑って思うように、力が入りません。皮の手袋をつけても滑りました。

 ロープを玉結びしてストッパーを作ってやって、やっと登れました。ロープを握る力『握力』も必要と思い知らせられました。

f:id:training-life:20201225083037j:image
f:id:training-life:20201225083032j:image

 

 5本でもキツイ‼︎

これでトレーニング終わりは物足りないので、足を床に付き負荷を下げて、トレーニング実施。

f:id:training-life:20201225064005j:image
f:id:training-life:20201225064001j:image
f:id:training-life:20201225064009j:image

↑ ↑  ↑

これを10〜20回を7セット

このトレーニングも回数を増やす事で、登らなくて済むので安全に、トレーニング出来ます♪

 

 次のトレーニングは、

自重トレーニング・背中バージョン

f:id:training-life:20201225065521j:image
f:id:training-life:20201225065513j:image

これも数セットこなして今日のトレーニングは終わり。クリスマスというのに頑張りました。おかげで背中がクリスマスツリーのようになったと思います。

 

 ロープ登りといえば、消防士さんや自衛隊の皆さんを想像しますが、この方達は、効率の良い登り方で、綱を登っていきます。しかし、私の目的は、トレーニングです。どういった、トレーニング法があるのでしょうか?

 

 レスリングの選手はなぜロープを登るか?
レスリング部出身者なら、いやってほど登ったことでしょう。私の高校でもレスリング部の練習場に吊り下げられた何本ものロープを選手、部員は黙々と登っては下り、登っては下りの繰り返してました。今思うと凄い!

 レスリングの選手なら、みんなやっているイメージがあります。ロープ登りもまた引きつける力です。ロープを登るにはまず握らなくてはならない。そして本来、腕だけでなく、広背筋をはじめ全身を使って登るものなので、とても良いトレーニング法でしょう。

 f:id:training-life:20201225055943j:image

 他にも、一般的に家でも出来そうなのが

懸垂

f:id:training-life:20201225060307j:image

 

デスクチンニング

f:id:training-life:20201225084852j:image

等ありますね

 

背中の筋肉は3つに分けられる

僧帽筋

脊柱起立筋

広背筋

です。

 わたしも、この3つの背中の筋肉を意識して継続して頑張ってトレーニングに励んでいき、背中を鬼の顔の様にもしくは、東京ドームの様に大きくしたいと思います。

ロープ登りトレーニング動画

↓    ↓      ↓       ↓       ↓      ↓

https://youtu.be/X5_AfMMUx-8

 

さて、今日はクリスマス我が家にもサンタさんは来てくれていたのでしょうか・・・?

f:id:training-life:20201225085232j:image

無事に来てますね😏🤶

子供達の反応が楽しみ😘

f:id:training-life:20201225090100j:image
f:id:training-life:20201225090104j:image

まず全巻集めるのに苦労した、『鬼滅の刃』全巻は、予想通り、大喜び😏🤶早速、「早く読んで」と本を読む順番待ちみたいに、1巻から読んでいました😃なんと嫁さんまで、読み出してはまっている模様😁

 

 他のプレゼント、子供達の希望の掛け時計と鬼滅の刃消しゴム付きぷっちょも好評でした。😁

f:id:training-life:20201225160252j:image
f:id:training-life:20201225160248j:image

では、皆さん良いクリスマスを🎅🤶